dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

サンバの威力

ダンスの凄さにはいつも感動します。

 

私は毎朝、サンバの練習をしています。

 

身体の不調を訴えて私に付いてくる患者さんがいました。私の仕事中ずっと付いてきて、身体がどうある、こうあると話し続けるのです。耐えかねた私は、「調子が悪いことばかり考えて自分の内側をフォーカスするんじゃなくて、上手く病気と付き合うにはどうしたらいいかを考えた方が良くない?音楽聴いたり、楽しいこと考えたほうが良いよ。私は、朝サンバを踊ったから今日も元気でお仕事出来てるんだよ。」と言いました。

 

それを聞いた患者さんは、サンバに興味を示し、「サンバってどんなの?」って言うので、チャッチャッチャ~!ちゃっちゃっちゃちゃ~~~!!と言いながらバチカタを見せました。白衣で。

 

一瞬で患者さんの顔が万勉の笑みになり、ポジティブな会話に切り替わったのです✨

 

ダンスの力は無限。改めて。