dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

白髪?

猫社会にも色々あるようで・・。1匹引き取った猫が先住猫の生活を変えたようです。

 

1匹から2匹に増えたとき、先住猫のモモは4年間一人っ子だったので、かなりストレスだったようです。嘔吐を繰り返し、食事も入らず痩せてしまって、病院で点滴したり、小さな円形脱毛が出来たりしました。モモは繊細で、一人が大好き。飼い主の私にも触られたくない性格です。自分から撫でろと甘えることもありますが・・・。そんなモモは見たことのないワンパクな子猫が自分に向かって来ることにビックリしたのだと思います。慣れるまでにとても時間がかかりました。

 

2匹目の猫はタビ。甘えん坊で独占欲が強くワガママ。自分が一番じゃなきゃ嫌なのです。負けず嫌いで粘り強さもあります。私に似てるらしいですが・・。野菜が好きで、毎日お弁当に入れるベビーリーフを狙います。モモがご飯を食べていると強引にお皿を奪うことも。3匹目のヒナが来て本領発揮。ヒナを隅っこに追い込んだり、追いかけて背後からお尻を両手でパンチしたり、ヒナ目掛けて全力で走ってヒナの前で急ブレーキをかけたりします。じっと監視することも・・。ヒナも三毛猫なので負けず嫌い。黙ってはいません。毎日喧嘩。

 

私の目からはタビがヒナを虐めているように見えていましたがタビもストレスだったようです。今日、タビの頭の真ん中に白髪を1本発見。これは・・。ストレスのせい???

 

環境が変わること、新しい家族を受け入れること。3匹とも大変だったでしょう。

 

でも、ヒナが慣れて伸び伸び過ごせるようになるまで時間はかからないと思っています。

 

うちに来てくれてありがとね。

皆、大好きだよ。

 


f:id:dancemode:20200723210711j:image