dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

運動機能と腸内細菌

運動能力の高い人の腸内細菌叢の特徴があるそうです。

便移植が自由診療でクリニックで簡単に出来るようになっています。

 

現在は自閉症の治療に使われて治療効果も確認されています。

 

腸内環境がたくさんの病気に関わっているので

これから先はもっといろんな病気に応用されると思います。

 

私もダンスを踊っていますが、

食生活を整えて、腸内細菌叢が理想的になったころから

身体操作が思うようにいっています。

こじつけのようだけど

食べ物でパフォーマンスが上がるのは確か。

 

身体のラインも変わるし、

筋肉の付き方も変わるし、

頭の回転が良くなるので、考えながら動くことができる。

情報処理が早くなるから

変化にも強くなる。

 

食べることが生きること。

この言葉は、本当です。

 

運動機能を高めるために

腸内細菌の栄養を身体に取り込む。

 

ダンスが美しく踊れるようになるために

食事管理を行う。

当然と言えば当然。

私の尊敬するダンサーは食事管理を徹底しています。

食べ物が思考、感情に影響するということを知っている。

 

管理能力と表現力は比例するのかも。

 

今日も身体に良いことしよう。