dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

手段と目的

運動が身体に良いということは誰もが知っています。

ダンスも美しく踊れることが理想だと誰もが思っています。

 

身体を動かすのが運動。

練習をしたら上手くなる。

 

これは、危険な思考です。

 

手段と目的が入れ替わる可能性があるからです。

 

私の知り合いが、万歩計の歩数の数字で満足していました。

全然体重が落ちていないのに。

 

歩くという行動だけが目的になっている。

歩くという行動は、痩せる、健康のための手段であって、目的ではありません。

 

正しく歩く、正しく踊るということが最上位でなければ

結果は出ません。

 

私に出来ることは、動きの質を発信すること。

知識だけでもだめ。

動かすだけでもだめ。

質の高い練習が必要です。

 

ダンスも人生も同じだと思います。

今日も良い一日を。