dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

学校でダンスを教えるチャンス 最高に嬉しい

北九州市に小中一貫教育の志明館という学校が来年開校します。

昨日、館長さんとお話する機会がありました。

日本人として世界に羽ばたくという教育を重視しています。

 

脳科学的な教育プログラムでした。

脳の発達の時期、どういう教育が能力を引き出すかが考えられています。

 

海外で活躍するためには日本人を学んでいる必要がある。

海外で働いてきた館長さんだからできることです。

 

私もダンスは海外の文化です。

どうやったら認めてもらえるか追求してきました。

私がアメリカ人の憧れダンサーに評価されたダンスは、

日本人が作曲し、日本人が演奏した曲、真田丸のメインテーマで踊ったタンゴです。

このダンスは大和魂を表現していて、私はこの曲がしっくりきた。

今までのダンスで一番自分らしく踊れた曲だし、今も毎日踊り続けています。

 

自分らしさを追求し、自分の価値を認めた時、初めて人の評価が得られる。

そういうことを考えている学校だと感じました。

 

今の教育に問題があるということに気づき、

それを形にする館長さん。

学校の準備には16年かかったと言っていました。

志が見えた。

カッコいいと思った。

これが、本物だと思いました。

 

本物の教育のなかに、私も入る。

姿勢、ウォーキング、ダンスなどなんでも私が出来ることはしたい。

そう申し出ました。

快く受け入れてくれたのです。

嬉しいです。

 

未来の子供たちに私の人生が活かされる。

これが、人を育てる、繋ぐ、残すということだ。

出来ること全てする。

本物を伝える。

私の知識と技術を発信していく。

誰かの幸せに役に立つ。

そう思っています。

 

皆が幸せでなければならない。

 

本物が集まっていく。

私は幸せだ。