dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

"Patti Page - Moon River" を YouTube で見る


Patti Page - Moon River - YouTube

 

「Moon River」は、ワルツの代表曲ではないでしょうか?私は、オードリー・ヘップバーンが子供の頃から今でも大好きです。エレガンスと気品の道しるべ。理想の女性です。彼女が映画で「Moon River」を歌うシーン。ギターを弾きながら歌う姿はとても魅力的でカッコイイのです。この映画を見てPatti Pageを知り、他の曲にも出会うのです。映画で良い曲に出会うってよくあります。Patti Pageの歌は他にも沢山名曲があって、何度聴いても新鮮な感じと懐かしい感じの両方の感覚が味わえて、男女のドラマチックな物語を連想させてくれます。私が生まれる前の曲なのに、すんなり心に入り込むなんて本当に不思議です。

 

いつか、大好きなこの曲で見る人をうっとりさせるような美しいベーシックワルツを踊りたいと思っています。コツコツ練習を続けて、10年後くらいに。10年も練習すれば、結構いい踊りが出来ると思うな。美しいフットワーク、ナチュラルな重心の移動、立体的な男女のスペース、鍛え上げた女性らしい色気のある背中とショルダー、強いインナー、完璧な男性へのフォローとそれによるパフォーマンス・・・。理想の姿は沢山ありすぎて、マニアックで解ってくれる人はいないだろうけど。やっぱり最高の目標、目的は感動です!心に響き、何度見ても飽きず、ずっと心に残るダンス。繊細でダイナミックで心が満たされるドラマを感じるダンス。

 

いつも心に感動を仕入れなきゃ。身体だけでなく、感じられる心も鍛える必要があるのです。