dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

和式トイレ

駅やデパートなどのトイレには洋式と和式のトイレがありますよね。私はどちらも使うことが出来ます。

トイレが混んでいるのに和式トイレが空いたままで長蛇の列をつくって待っている人が大勢いました。横入りになるかと思い、暫く待っていたのですが、私の前に並んでいる人が全然前に進んでくれないのです。空いているのに!!我慢出来ず、和式トイレに駆け込みました。待っている人の反応はなし。このときは何故か解りませんでしたが、友人いわく、「今の若い子は和式トイレ使いきらんのよ。しゃがめないのよ。」と言うではないですか!!

 

え~!!!!!

 

どう言うことでしょう?

しゃがめない=股関節の屈曲が出来ない、太ももとお尻の筋肉の退化、椅子に座る以上しゃがんだことがない、文化の変化・・????

これ以上思いつきません。

 

私はどちらでも良いのですが。まだ和式があるということは需要もあるってことでしょう?

 

しゃがむという行為は、下半身の筋肉を使うことが出来て、よい筋トレになるのにな。個人的には和式トイレを残して欲しいです。