dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

お腹の脂肪

職場の先輩(定年間近の年齢です)が、自分の体重を支えきれなくなっていると休憩時間にオーバーに皆に話して聞かせていました。高いところに登って何かを取ろうとしたらしいのですが、台の上にも上れず、1メートル半の高さに手が届かなかったとショックを受けていました。

 

私の出番です。

台の上に足が上がらないのは、お腹の脂肪が邪魔している、足の筋力が足りない、上半身の柔軟性が乏しい、腕の力がなくて捕まることが出来ない・・など議論が始まります。「歳とったらダメね~。」と私の一番嫌いな台詞が飛び出たのです!!!勿論、言い返します。「筋肉は裏切らない!!!」「筋肉は年齢関係ないです!!!」と。

 

休憩中に筋トレ指導。正座をしたままで腕立て伏せをする方法(自分の上半身の体重を負荷にして上腕に利かせる)と寝たまま骨盤を持ち上げる方法(お腹とお尻、骨盤底筋に利かせる)、足を前に出して座ったまま移動する方法(腹筋、背筋、腸腰筋、骨盤のインナーに利かせる)を伝授。肘の向き、力の入れ方、正しいポジションなどなど、「休憩中なのに~。」と言いながら頑張っていました。

彼女のお腹の脂肪を削ぎ落とす、私の目標になりました。パワハラって言われない程度にしなきゃですけど・・。