dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

足音

今の病棟に異動して2年くらい経つかな。

 

長期入院の患者さんを看ています。

 

この時間に来るのは誰だなとか

この足音は誰だなとか

あの音はあの人だなとか

あの人がトイレに入ってるなとか

人の行動パターンや気配に敏感になります。

解るようになるのです。

 

看護は五感を研ぎ澄ませる必要がありますから。

 

昨日は逆の立場を味わいました。

 

ナースステーションから離れて

病棟に行っていた私を

看護部長が探していて

ステーションに戻る私の足音に

部長が反応。

私の足音がすると言っていました。

 

え?

足音で私だって解るんですか?

って言っちゃった。

 

怖いけど

普段自分も患者さんにそう思われてるかも。

 

人が人を理解するセンサーは凄い。

 

自分の足音どんなんやろ?