dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

地味

地味って表現はあまり好きじゃないけど

地味なお仕事

地味な練習

地味な努力

地味な継続

地味な気づき

結構好きだったりします。

 

人生は地味の積み重ねだと思います。

そこにどれだけ意味を持たせられるか。

幸せを見つけたり感じたりするのと同じ。

 

私のお仕事は

患者さんが日常生活で自分で出来ないとこを

サポートしたり

出来るようにしていったりと

地味です。

 

寝たきりの患者さんの食事介助や排泄介助

移動介助、入浴介助、メンタルのフォローなど

1つの介助を分化して分析して

積み上げます。

 

例えば

ベッドに横になっている患者さんの

姿勢1つにしても

頭の位置が楽か

向きや角度、枕の高さ

胸と腰とお尻にずれがないか

脚と骨盤の関係

などなど

チェックポイントが沢山あります。

 

自分で身体を動かせる人は

自然に楽な姿勢を取ることが出来ますが

患者さんの中には動けない、

喋れない人がいます。

なので、こちらがどれだけ気づけるか、

観察力、洞察力、問題解決力がいります。

 

少しお尻をずらすだけで

すべての問題が解決することだってあります。

 

これにはこの道具が必要、

買わないと無理と言う

固定観念から

あるもので作ろう、代用しよう

といった発想も必要。

 

小さいやりがいが沢山あるのです。

 

経験と積み重ね。

大事にしたいです。

 

地味な積み重ねが

人に大きな幸せを与える。