dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

腰が痛いの?

腰が痛い立ち方をしている職場の上司。廊下で立ち話しているところを目撃。骨盤が後傾し、その上に胸が乗ってる感じ。かなりイビツな姿勢です。お腹は緩み緊張感のない、ボディトーンのない、あららという感じ。これは、指摘せずにはいられませんでした。

「腰が痛そうな姿勢ですよ。」と。

私を見ると背筋をピンと伸ばし取り繕うのでした。エレベーターに乗り込んで彼を目撃したときも手すりに捕まって、反省のポーズをしているような格好で固まっていました。腰を丸めていないと痛いのだと思います。彼はマラソンが大好きなようで、自宅から走って通勤しているほど。おそらく、腹筋がないことで重力が走るたびに腰に衝撃を与えているのだと予測されます。

コルセット筋と呼ばれる腹斜筋や腹横筋を強化しなければ改善は望めないでしょう。日常でお腹を意識して歩いたり立ったりすれば少しは良いのになと思います。肛門を締めて丹田を乗せる感じ。

いつか彼とゆっくり時間をとって話してみたいな。いらん世話と言うかも知れないけれど・・・。