dancemode’s blog

身体と向き合う毎日を発信します✨

ぎっくり腰

職場にランニングが大好きな人がいます。健康への意識が高くて凄いなって思います。しかし、彼のスタンディングポジションにいつも違和感があるのです。腰をかばっている感じと不自然な膝の向き。なので、つい「腰が悪そうですね。」と言ってしまうのです。

 

「数日前にぎっくり腰やっちゃった。」と言っていました。ランニングは腰を痛めるというのです。そんなわけないだろ~って思いました。あんまり言うとショックを受けるので黙っていましたが・・・。

 

重力に負けないように背骨がS字のカーブを描いていることはご存じの方が多いと思います。ランニングでバウンスするように体重を移動させる時は、そのカーブだけでは身体を痛めるのです。コルセット筋というのを聞いたことがあるでしょうか?腰椎周りにある腹筋のことです。これをランニングで動員すると腰を痛めなくて済みます。お腹と背中をくっつける感じ。丹田(臍から3横指下)に力を入れるのです。ジャンプしたときの腰の負担が無くなることに気づくはずです。

 

身体に良いことをしているのに痛めるということがないようにしたいものです。